緑庵の茶会[2018/11/12]

毎月10日に山口市の野田神社で、「緑庵」の茶会が催されています。↓は茶室「緑庵」の写真です。

残念ながら内部を撮るのは憚られたので、外の写真だけです。
今回は周南市のお茶の先生が釜をかけられました。なんでも、前日から泊まり込みで準備をなされたとか。濃茶席ではお汁粉をいただき、おいしいお抹茶を頂戴しました。また薄茶席では、今回の亭主である先生のご主人が立礼でお点前を披露され、こちらでもおいしいお茶を、二服もいただくことができました。

緑庵の茶会は持ち回りで、月ごとに席主が変わるので、毎回いろんな方がそれぞれの想いを元に、様々な趣向を凝らした茶会をされています。またお道具も色々なものを拝見させていただけるので、商売においてもとても参考になりました。

次回は12月10日。仕事が入らなければまた行こうと思っています。
 そして11月ということで、普段のお稽古でも炉の季節になりました。僕は炭点前をさせていただきました。が、やはりほとんど忘れていてグダグダでした。次のお稽古までに炭の練習をしておこうと思います。

2023年08月11日