萩焼まつり[2023/9/10]

 2023年5月1日~5月5日にかけて、地元の特産品である萩焼を扱う大きなイベント、「萩焼まつり」が開催されました。

 第30回となる今回は、コロナ禍を乗り越え、久しぶりの通常開催となりました。特設会場である萩市民館、萩・明倫学舎においては、過去最高となる約3000人の来場者を迎え、たいへんな賑わいとなり、萩焼の人気を改めて思い知らされた、そんな思いです。

 なかでも、県外からの来場者が多く、なかには台湾から来て、熱心に品定めをする集団も見受けられました。なにをそんなに一生懸命見ているのか、気になってこっそり見てみると…どうやら盃やぐい呑といった酒器を探しているようで、それらを手に取っては仲間たちと中国語でなにやら話し込んでいます。

 昨今は海外で日本ブームが起こっているらしく、中国や台湾、韓国や東南アジアなどでも、日本の商品が人気だそうです。TVのニュースで見た話では、贈答品としてもらったものの、使うわけでもなく、捨てるに捨てられない陶磁器やガラス製品などが、東南アジアののみの市で人気なんだとか。海外の方にも是非萩焼を使ってみてもらいたいものです。

 次回の萩焼まつりは2023年10月7日~9日に、田町の商店街で開催されます。キッチンカーなどの出店もあるようなので、僕も時間があれば行ってみようと思っています。

 

2023年09月10日