[2022/07/31]茶事教養講座「絵付け体験」

2022年5月29日、裏千家淡交会萩青年部は、山口青年部と合同で絵付け体験教室を行いました。

京焼の窯元、中村翠嵐工房より絵付け体験キットを取り寄せ、素地として用意された皿に、色を塗るという、塗り絵のようなイベントです。

講師として、翠嵐工房でご活躍中の中村正史氏をリモートでお招きし、絵付けのコツや苦労話などを聞かせていただきました。

「六瓢」や「蝶々」など、色々なデザインのなかから、僕は「雪月花」を選びました。不器用なので、こういうのはあまり得意ではないですが、やってみるととても楽しく、隣の人から絵の具を借りたりして、見本とは違う色で塗ってみたりと、時間を忘れて打ち込んだ結果、

やはり上手には出来ませんでした(笑)。それでも、焼き上がりが楽しみで、このブログを書いている時点ではまだ完成品を受け取っていませんが、手元に届いたらぜひ使ってみたいと思います。

2022年07月31日